最も悲しい中国の起業家:Li Ningを救出し、コカ・コーラを倒したが、15年の懲役刑を宣告された!
次の記事は、キャッチ・キャッチ・メッセンジャーから来る 、著者大唐は、メッセンジャーをキャッチします
政治、商業、時間の3つのゲームがあります。
1
2004年6月28日、リー・ニン・グループは香港証券取引所に上場しました。
開幕日、Li Ningファミリーは16億ドル以上を稼いだ。 喧騒の暖かい雰囲気の中で、Li Ningは、すでに少し白く、非常に穏やかです。
Li Ningは、すでに待っているメディアとのインタビューで、北西の広州に静かに目を向けた。
180キロ離れた広州珠江病院では、彼の人生のメンターであるLi Zhengweiは、まだ「罪の体」であり、ベッドに一人で横たわっています。
1988年、ソウルオリンピック、体操競技場。
「体操の王子様」と称されるLi Ningは、観客の歓声の中、ゆっくりと競技会場に向かいました。 数え切れないほどの国民は、Liuzhouの若者がワールドシリーズで素晴らしいパフォーマンスを続け、サスペンスなしでタイトルを獲得することを期待しています。
結果は、リングレースで、Li Ningが誤ってミスを犯し、メダルを逃しました。
一時、批判の急流が転がり込み、「体操の死子」と皮肉られることさえある。 ソウルから北京に戻ったLi Ningは、飛行機を降りた後、かつての群衆を見ることができなかった。
灰色の顔のLi Ningは、すでに引退後のことを考えていましたが、彼は気づいていなかった、空港のリモート通路の終わりに、花を手に背の高い姿が彼を待っています。
この人は、Jianlibaoの創設者であるLi Yuweiです。
この時点で、Jianli baoは、ほぼ国内飲料市場を支配しています。 ペプシとコカ・コーラは熱く、その後、ワハハはまだ設立されていない。
失われたLi Ningを抱きしめて、Liは「私に従ってください、あなたの名前と顔が最大の価値です」とささやいた。 "
実際、1984年、LiとLi Ningの人生の軌道が絡み合っていたのは今回が初めてではない。
2
1939年、Liが出産したとき、父親は戦争で亡くなり、母親はまもなく再婚し、孤児院で養子にした。
苦労して育ったLiは、靴を磨いて印刷業者として働き、基本的に食事を食べられる限り、ほとんどやった。
バスケットボールが大好きなので、彼の幸運は悪くない、Liは仏山市三水郡の武装部門のリーダーと知り合い、郡スポーツ委員会の副部長に推薦されました。
1973年、34歳のLi Yuweiは、まっすぐな性格で「人間ではない」ため、郡のワークショップワイナリーの副工場長に降ろされた。
目の前の米のワインタンクを見て、Li Yuweiは、個人的に米酒を背負って、販売するために通りや路地を歩き回った。 ビール生産ラインが開発されるまで、Liは足場を固めた。
1983年、広州に出張したLi Yuweiは、道端で缶詰のコカ・コーラのボトルを偶然飲んだ。
この時点で、全国の飲料市場が徐々に開かれて、河南省のシャオリンコーラ、杭州の西湖コーラがステージに登場しました。 スポーツをやったLiは、飲み物とスポーツを組み合わせ、スポーツドリンクを作ることができるという大胆な考えを思いつきました。
ニュースを聞いたLiは、広州スポーツ科学研究所のオ・ヤン・シャオが開発中であるが、財政的支援が不足していることを知った。 偶然にも、広東省の卓球チームで監督を務めているLiのいとこのシェンリアンは、針のリードの下で、双方が一緒にたたいた。
1983年3月、三水ワイナリーの狭い生産ワークショップで、120回の実験の後、Jianlibaoがついに登場し、Liは新しい世界に入った。
その年、第6回ワールドカップ体操競技大会で6つの金メダルを獲得したばかりのLi Ningは、来年のロサンゼルスオリンピックに向け、緊張の準備をしている。
3
1984年3月、オリンピック開始からわずか5ヶ月で、リーはこの脂肪を取り除きたいと野心的だった。
すぐに、Liは機会を待っています。 広東省のスポーツ委員会を通じて、彼は4月7日にアジアサッカー連盟(AFC)の全国大会が開催される予定であり、ここで最初に勝利を収めるかどうかを知った。
しかし、この時点では、Jianlibaoはちょうど製品の味付けに合格し、1つは産業と商業の登録を持っていない、2は商標パターンを持っていない、どのような材料パッケージを使用して、どのように会議テーブルに送るのですか?
Liはペースを速め、ナイフで乱麻を斬り、いくつかの仕事を一緒に行う決心をした。 より魅力的にするために、彼は包装に缶を使用することを提案しましたが、この決定はすぐに大きな論争を巻き起こしました。
現在、中国には缶メーカーはなく、小さな三水ワイナリーには缶生産ラインはありません。
ラインに間に合うように、Liは様々な関係を通じて、最終的に深センペプシの生産ラインで200箱のJianlibao飲料を絞り出し、AFCの会議テーブルにスムーズに登った。
AFCの会長がJianlibaoの写真を宣伝し、広告としてプッシュされたので、この前に見たことのない飲み物を見て、代表者は非常に目新しいと感じています。
ニュースは、国家体育委員会の耳に伝え、有名なJianlibaoは、オリンピックの自己選択の飲み物の選択で際立って、ロサンゼルスに中国軍団をフォローし、公式に指定された飲み物になることに成功しました。
中国の女子バレーボール大会で、日本のジャーナリストは、女子バレーボールの女の子が休憩中に見たことのない飲み物を飲んでいるのを見て、「神水」で素早く攻撃する、との非常にうろたえた記事を書きました。
このプレスリリースは、中国のジャーナリストによって読み取られた後、いくつかの修正の後、羊城イブニングニュースに掲載され、名前は「中国の魔法の水」はロサンゼルスで人気を博しました。 人々の誇りとともに、Jianlibaoの熱は上昇し、販売は空を飛ぶ。
その年、中国代表団は15個の金メダルを獲得し、21歳のLi Ningは3つの金、2つの銀、1つの銅メダルを獲得し、最も明るいスターとなりました。
4
1987年、Jianlibaoは国内飲料市場のリーダーとなっています。
コカ・コーラは、コカ・コーラとの6つのゲーム指定飲料の資格を競い合い、コカ・コーラは100万ドルを入札し、Liは250万元に値上げし、さらに10万元をスポンサーした。
第6回大会の閉会式で、Liは8万人の観客にJianlibaoドリンクの缶を贈り、オレンジ色の海を生中継しました。
熱を利用して、Liは再びCCTVにJianlibaoの広告を運び、「健康のために、Jianlibaoを飲んでください」という広告は、大江の北と南に広がり始めた。
第6回大会の直後のJianlibaoの注文会議では、わずか2時間で2億元を突破し、三水ワイナリーは満員になった。
また、今年、Jianlibaoは最初の改革を完了しました。
中国銀行広州支店などの参加により、合弁会社である広東Jianlibaoグループが正式に設立されました。 取締役会では、三水政府が筆頭株主となり、郡経済委員会の議長が議長となり、リー・ジンウェイがゼネラルマネージャーに就任しました。
1989年12月、リー・ニンは引退を発表した。 Jianlibaoの後援の下、26歳のLi Ningは深セン体育館で送別会を開いた。
パーティーで二人は涙を流した。 この時点で、Li Ningは3つの選択肢を持っています:第一に、広西スポーツ委員会の副部長として、第二に、コーチとして代表チームに行く、第三に、深センで体操学校を運営しています。
しかし、これらの3つの道路は、Li Ningが選択しなかった、人々の疑問の中で、Li Ningは、Liの個人的なアシスタントとしてJianlibaoに参加しました。
1990年、リー・ジンウェイの教えの下、リー・ニンは名前にちなんで名付けられたアパレルブランドを立ち上げた。 支持を表明するために、LiはJianlibaoの建物を衣料品工場に改造し、その後、Li Ningブランドのスポーツウェアの生産を開始するために株式を出資しました。
また、今年、北京はアジア競技大会を開催しています。
オリンピックと6つのオリンピックの甘さを味わったリーは、アジア競技大会のスポンサーとして1600万ドルを引き出し、聖火リレーのスポンサーとして250万ドルを投じて、この機会を逃すことはありません。
Li NingがLi Ningのスポーツウェアを着て、チベットの少女ダバ・ヤンゾンからアジア競技大会の聖火を受け取ったとき、国は沸騰した。
東風に乗って、アジア競技大会の閉幕からわずか1ヶ月で、Li Ningは1500万の注文を受け、正式にモールに足を踏み入れた。
5
1994年、Jianlibaoの10周年は止められないように見えました。
海外市場を拡大するために、Liはエンパイアステートビルにオフィスとして500万ドルを投資し、宇宙には世界初の企業名惑星である三水健力星があります。
しかし、ちょうどその年、Li Ningは衣料品ブランドを独立して運営し、3回に分かって1600万元を返済し、Jianlibaoグループから完全に撤退しました。
Li NingはLiの経緯に罪悪感を抱いていたが、企業株式改革の専門家の発言は彼を説得した:「あなたは単にJianlibaoから脱却しただけであり、Li Yuweiからではなく、Jianli BaoはLi Yuweiと等しくない。 "
これに対し、Liは怒るどころか、全面的に支持した。 この時点で、彼は漠然と、財産権の帰属は、Jianlibaoがどこへ行くのかを決定する鍵であり、最も困難な問題であることを認識しています。
Jianlibaoの初期の開発では、土地、設備、外国為替など、三水政府は、Jianlibaoが需要がある限り、基本的に即時に実施され、大きな支援を提供しました。
しかし、三水政府は、雇用率を確保するために、地元の人々がJianlibaoの従業員の45%以上を占める必要があるなど、Jianlibaoに多くのしきい値を設定しています。 それに加えて、様々なネポティスト関係と利益の配達は、より多くのです。
しかし、Jianlibaoの強い勢いで、それはすべて表面化しませんでした。
6
1997年、Jianlibaoの業績は54億ドルに達し、生産、生産、販売収入、納税の4つの指標で飲料業界第1位にランクされ、マオタイと5つの穀物液体と一緒に中国初の有名な商標に選ばれました。
ジャン・リバオとリー・ジンウェイが頂点に立った。
年間8億元を投じた38階建ての高層ビル「Jianlibaoタワー」が広州で着工した。 リーと三水政府の矛盾が正式に表面化した。
LiがJianlibao本社を3つの水に移転し、頻繁に支店を設立した疑いがあるとして、三水政府は財政力を縮小し始め、グループが開発した新製品は、政府の承認を得て資金を配分し、投資を誘致するために政府の同意を得る必要があります。
この秋、リー氏は、香港に一時滞在許可証を持たないため、H株の元の株式を購入できないという理由で、三水政府によって拒否され、怒りの後、Li Yuweiは上場を断念した。
長い間「独断的」なリー・ジンウェイと三水政府は、ますます遠ざかっている。
また、この年から、Jianlibaoは下り坂を歩き始めた。 アジア金融危機の波の中で、Jianlibaoの売上は、新しい建物の建設による資金不足と相まって、急落しました。
1999年、Liは社内で従業員共同出資制度を導入し、経営陣が4億5000万ドルを調達し、3年以内に分割払いで支払うことを提案したが、三水政府は再び「JianlibaoでJianlibaoを購入する」という理由で拒否した。
その年、リーは60歳になった。
7
2001年、Jianlibaoの売上は31億ドルに減少し、低水準に落ち込んだ。
この時、「国退民進」はクライマックスで、TCLは創業者の李東生に売却され、美の集団もホー・シェン・ジャンに奪われたが、経営の出口が見えない三水政府も健力宝を売却する意向だ。
しかし、三水政府の最初の選択肢は、リー氏ではなく、シンガポールのファースト・フード・グループとZong Qinghaのワハ・グループでした。 しかし、Liのカルテットとハードとソフトの組み合わさって、彼らは最終的に交渉の席から2社を「説得」しました。
2002年1月9日、Liは三水市長のLi Yuweiのオフィスを訪れ、「同じ4億5000万ドルで、なぜ三水市は健力宝を部外者に売らなきゃいけなかったのか」と尋ねました。 "
「買い物をするには、1週間与えます」とリーは言います。 "
しかし、わずか6日後の1月15日、三水政府はJianlibao本社で3億3800万ドルで75%の株式をZhejiang Guojinに譲渡した。
調印式では、63歳のLi Yuweiが左の隅に座り、涙を流しながら一言も口をきかなく、一緒に来たLi Ningも落胆した。
9日後、Liは突然脳出血を起こし、二度と立ち上がらなかった。
8
リーの後を継いだのは、28歳の「気功の達人」チャン・ハイだった。
1988年、河南大学武術専攻に入学した張海は、自らを「特別な機能」と呼び、その後急速に「チベットのマスター」になった。
この地位により、Zhang Haiは2000年に「中国最年少上場企業の会長」として、多くの有名な人々と出会い、急速にトップにランクされました。
就任直後、Jianlibaoの18周年を記念して、Zhang Haiはシンガポールの高級クルーズ船「バージンスター」に400万ドルを投資し、アジア最大のクルーズイベントとして顧客やメディアを招待しました。
その後、Zhang Haiは急速にJianlibaoのコアビジネスを失い、レジャー飲料「シーズン5」や「爆果汽車」などのブランドを次々に立ち上げたが、どれだけの赤字を被った。
2004年、Jianlibao Groupは30億ドルの負債と70%以上の負債を抱えた資金危機に見舞い、賃金を支払い始めた。
1年後、Zhang Haiは、虚偽の投資、虚偽の会計、グループ資金の横領の疑いで、Jianlibaoの内部報告を受けた後、10年の懲役刑を言い渡された。
そして、Zhang Haiと同様に、刑務所の刑に処せられるのは、リー・ジンウェイです。
9
2002年10月、車いすのLi Yuweiは、汚職の疑いで全国人民代表大会(全人代)の代表を解任された。
2000年の再編に先立ち、4000万ドルの従業員福利厚生基金を処理するために、Li氏を含む5人の経営陣が全従業員に保険を購入することを決定した。
しかし、完全な保険はまだ開いておらず、5人の役員の保険はすでに整備されており、Liは331億8800万ドルを保険に加入し、残りは約200万人です。
残りの3000万ドルの資金は来年、従業員に一部を寄付したが、リー氏はレッドラインにぶつかった。
しかし、2011年まで、仏山市中級人民法院はこの事件を審理し、最終的に横領罪で15年の禁固刑を言い渡され、15万元の個人財産を没収された。
判決後、Liは控訴しなかったが、肝臓癌の彼は医者に診て、古い友人を見て、彼の口の中で繰り返し言った: "間違っているが、無罪" "人生は損失をしない、夜中にドアをノックする心。
晩年、Liは毎日4、5パックのタバコを吸っていたが、人生の最後の2ヶ月間、タバコを吸うのを禁じられた彼は、テーブルの上に火をつけたタバコを少し置き、それが燃え尽きているのを見た。
2013年4月22日、74歳のLiは永遠に目を閉じました。
記念式典では、50歳のLi Ningが何度も涙を流した。 脳卒中以来、すべての医療と葬儀の費用は、Li Ningによって引き出されています。
この時、彼は1988年に空港の通路で彼を待っていた前任者を決して忘れません。
リーは終わったが、論争は終わらない。
彼の独断的な性格が彼を深層に引きずり込み、ケン・リバオを疲れさせたと考える人もいた。
また、Liは時代の悲劇の負担者であると感じる人もあります。
大きな波が砂を掘って浮き沈みした。 成功か失敗かは空っぽで、煙を消すしきらしている。
小さな仲間は歓迎されます投稿、いいね、コメント!
小さな仲間は歓迎されます投稿、いいね、コメント!
「発見」-「見る」に移動し、「友人が見ている」を参照します。