テンセントのソーシャル広告担当シニアマーケティングディレクター、Luo Wei:数智ジャーニーは、旅行マーケティングの新しい視点を開きます
【オレンジツーリズム】2018年11月15日~16日、2018年スマートツーリズム産業サミットフォーラム(ITIS2018)とデスティネーションマーケティング非公開の上海ハイブリッジホテルが、国内外から盛大に開催されました。 観光局や機関、景勝地の目的地、オンライン旅行、出入国旅行代理店、文化旅行グループ、ホテル&宿泊施設、航空会社、クルーズカー、旅行技術、文創IP、金融資本、業界団体、マーケティング機関など、900名以上の役員や関係者が参加しました。
フォーラムのスローガン「旅人 · コンバージェンス · 知恵」。 観光産業チェーンを支援し、文化と観光の元年、より良い資源の統合、インテリジェントな観光記録を作成します。
テンセントのソーシャル広告シニアマーケティング担当チーフ・マーケティング・ジェネシスは、「旅行マーケティングの新しい視点を開く」と題する基調講演を行いました。
ルー・ユアン:スピーチが始まる前に、ローは自分の小さな物語を分かち合いました。
マレーシア出身のLuoは、旅行が大好きな人です。 5年前、彼女は自分の目標を設定し、一人でトルコに旅行しました。 うまくいけば、いくつかの地元の友人に会い、いくつかの非主流の風光明媚なスポットにそれらを取ることができます。 その後、海外のソーシャルプラットフォームで、地元のネットレッドにメッセージを送信し、10人のうち2人が返信を受け取りました。 そして、土曜日に遊びに行くことを選んだ、この旅行は、彼女の非常に異なる旅行体験をもたらし、これまでのところ感銘を受けました。
今日のモバイルソーシャル時代には、誰もが情報を取得し、新しい観光地を発見する方法が異なっています。
テンセントは、多くの場合、接続の使命は、まず、より身近なQQ、WeChat、これらのソーシャルプラットフォームのように、人々を接続するためのツールを提供することです。 第2は、人々とコンテンツを結び付け、テンセントビデオ、テンセントニュース、テンセントゲームなどのコンテンツ製品を通じて、ユーザーの精神的な生活を向上させ、これは私たちが行う接続作業です。 近年では、To Bの分野で何ができるかを考え、人と人をつなう能力を通じて、ビジネスが利用できるツールに変え、人とビジネスをつなでる何かをしています。
WeChatペイ、テンセントクラウド、テンセント広告、最近のアプさいプログラムなど、人々とビジネスをつなげるには、人とビジネスをつなげ、ビジネス効率を向上させるためのツールがあります。 これらの製品は、中国のインターネットユーザーの98%以上をカバーし、また、彼らの毎日の使用時間の半分を占有し、多くのシーンでアクセスすることができます。 テンセントが20年間社会に蓄積した遺伝子は、膨大なユーザーベースに非常に正確にアクセスできます。
テンセントの広告マーケティングサービスラインの使命は、ブランドと人々を接続し、ブランドにより良い声とマーケティングチャネルを提供することです。 テンセントの広告マーケティングサービスラインの成長の歴史を通じて、3つのこと、まず、最もコアソーシャルプラットフォーム、QQ、WeChat、テンセントビデオ、テンセントニュースなど、すべてのテンセント製品のプレミアムトラフィックを統合し、第二に、WeChatを使用している場合、またはゲームをプレイしている場合、またはテンセントニュースを閲覧している場合、異なる製品の背後にある異なるユーザーIDである可能性が高いです。 データは、我々はIDを共有することができます、異なる製品を使用するとき、テンセントは、実際には同じ人であることを認識し、我々は、ユーザーが異なるテンセント製品を使用するときに何が起こったかをより深く理解することができます、第三に、マーケティング能力を与え、テンセント広告マーケティングサービスラインは、業界に属するマーケティングソリューションを見つけるために、業界の異なるマーケティングニーズのすべての行をターゲットにしたいです。
上記の製品とリソースは、ユーザーが異なるシーンで異なる広告スタイルを見て、テンセントのプラットフォームを介してユーザーを介して、ユーザーがあなたのリソース、製品、好奇心を生成し、アイデンティティの感覚を生成し、彼が製品を体験したいとき、WeChat支払い、WeChatアプライト、およびその他のツールを使用して、最終的な顧客変換を行うことができます。
あなたは今日見つけるでしょうソーシャル モバイルの時代には、顧客が収集する情報は非常に断片化されていますはい、多くの異なる方法は、異なる観光体験を発見するために行きます。 観光企業にとって新たな機会であり、新たな課題に直面しています。
ユーザーの行動では、情報へのアクセスが劇的に変化しました。 10年前、ユーザーは伝統的なメディア、新聞、テレビを通じて新しい観光地を発見しました。 インターネット時代が到来した後、我々はオンライン馬の携帯電話、貧しい旅行や他のコンテンツプラットフォームを見てきました。 ユーザーは、オンラインの方法で、より豊富な観光情報を見つけることができます。 現在、多くのユーザー情報へのアクセスは、WeChatフレンドサークルを介して行います。 友人の共有の下で、いくつかの新鮮な観光地を見つける。 特にナショナルデーのゴールデンウィークには、友人サークルが自然に旅行カードフォトコンテストを開始し、異なる旅行種草、非常に高いコンバージョン率、第二に、製品の好みを見つけるでしょう。 以前のユーザーが観光地を選択する理由は、おそらく非常にホットなテレビシリーズIP、権利ゲームやスラムダンクなど、次の赤いカードの場所になる可能性があり、第三に、顧客の購買行動。 昔はオフラインの流通チャネルに頼っていたが、インターネット時代のOTOプラットフォームの出現により、ユーザーはオンライン購入行動を生み出し始めた。 過去2年間、新しいトレンドは、オンラインとオフラインの組み合わせです。 WeChatパブリック番号、WeChatアプライマー、その他のマーケティングツールを通じて、同時に、多くの旅行会社が独自のチャネルを構築しようとするのを見て、これらの3つの顧客行動の変化は、旅行会社にとって、高品質の潜在的なユーザーの断片化された購入行動をキャッチし、彼らが好きな観光地を発見することは非常に困難です。 だから、彼がこれを行うのを助けるために、より正確なマーケティングプラットフォームが必要です。
ここ数年、国内の景勝地の数は急速に増加しています。 国の統計によると、2017年末までに、中国の5A景勝地は250に近づいている。 しかし、多くの旅行会社のマーケティングチャネル、マーケティングプラットフォームは、ほとんど変化していない、単一のフォームは、共通の問題になります。
テンセントの広告マーケティングサービスラインは、観光企業が課題を克服し、新たな機会を迎えるのを助けるために、独自の接続能力を通じて、次の4つの側面に分けることができると考えています。
まず、群衆の解釈。テンセントの広告マーケティングサービスラインは、広告マーケティングプラットフォームを通じて、LBSを通じて、ユーザーの位置を正確に把握する能力を有し、社会的消費者への洞察を通じて、ユーザー旅行の意図をよりよく理解し、データと組み合わせることで、旅行ユーザーをよりよく分析することができます。
第二に、正確なタッチ。一部のデータ製品は、顧客の画像をより深く理解し、テンセントのマーケティングプラットフォームに移動し、潜在的なユーザーを見つけるのに役立ちます。
第三に、トピックの製造。QQファミリーなどのテンセントとの提携により、IP協力を通じて新しいトピックを作成し、旅行会社の社会的洞察を通じて、製品についてもっと知ることができます。 ソーシャル シナリオでは、トピックのホットネスが異なって、非標準ブランド運用活動が作成されます。
第四に、閉ループ生態学。周辺ツアーなど、より短い意思決定チェーン製品。 WeChatアプアプさいプログラムを使用して、タイムリーな変換をウィンドウとして広告することができます。 海外旅行や国内旅行などの長い意思決定チェーンの製品は、WeChatパブリック番号を介して、ユーザーが沈殿させ、意思決定が行うまで待って、2回目の活性化を行うことができます。
したがって、これらの4つの側面を通じて、旅行会社が旅行マーケティングのフルリンクを構築するのに役立ちます。
最後に、Luoは2つのケースを共有しました。
まず、台子荘の古代都市。2017年冬、新しいメディアのマーケティングチームを設立し、オンラインとオフラインのブランド活動を開始しました。 WeChatフレンズサークルの活動テーマは「お年越しに台子荘に行く」で、顧客グループは高速鉄道の群衆をターゲットとし、広告をプッシュし、数千万の露出に近く、約8,000人以上のユーザーと交流し、本当に多くの観光客を魅了しています。 したがって、正確な配信を通じて、オンラインとオフラインの組み合わせは、多くの企業にとって非常に効果的です。
第二に、Hefeiワンダランド。これは、若者のエンターテイメントをターゲットとし、より感動的なビデオで配信され、公共プラットフォームを通じてファンを沈殿させ、1回の広告配信で1万人以上のファンの注目を集めました。
テンセントの広告マーケティングサービスラインは、過去7年間、多くの綿密な議論と深い耕作を行い、我々は、より多くの活動を通じて、業界の友人と議論を継続し、私たちにより多くのフィードバックをもたらし、マーケティングの面で人々と企業をよりよく接続することができます。
読書をお勧めします
▼ ▼ ▼
「発見」-「見る」に移動し、「友人が見ている」を参照します。